毎日新聞社

未回答および選択肢以外の回答をした候補者について

以下の候補者は、2月1日現在、未回答です。

内藤久遠、金子博、酒向英一、松山親憲、根上隆。


選択肢以外の「回答」は次の通りです。「回答」をそのまま掲載しました。


1.猪瀬直樹前知事は、電力や交通政策、五輪招致などに取り組みました。「猪瀬都政」を評価しますか、しませんか。


 細川護熙氏  その他(短期間なので、評価が困難)


2.猪瀬知事が辞職して東京都知事選挙が行われることになりました。新しい知事に最も必要な資質は何だと思いますか。


 細川護熙氏  その他(1~3を合わせた総合的な能力が必要)


3.安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」を評価しますか、しませんか。


 細川護熙氏  その他(評価すべき点もあるし、危うさを感じる点もある)


4.日本にとって原発の再稼働は必要だと思いますか、思いませんか。


 姫治けんじ氏 安全を担保することの方が先

 舛添要一氏  都民の安心安全を考慮し、基準に沿って見極めていくべき


5.日本の原発について、あなたの考えに最も近いのはどれですか。


 姫治けんじ氏 安全を担保することの方が先


6.消費税は今年4月に8%に上がり、来年10月には10%に引き上げられる予定です。10%に賛成ですか、反対ですか。


 姫治けんじ氏 財政がもたないのであれば、やむをえない。しかし、2回上げるのはよくない

 中川智晴氏  0%

 細川護熙氏  その他(経済情勢等も考慮して判断する)


7.10%にするとしたら、同時に生活必需品などに軽減税率を導入すべきだと思いますか、思いませんか。


 姫治けんじ氏 異なる税率は複雑になり過ぎ難しい。しかし何か良い方策を考えるべき


8.特定秘密保護法が公布されました。秘密を漏らした公務員や、場合によっては知ろうとした民間人を処罰する内容です。この法律に賛成ですか、反対ですか。


 姫治けんじ氏 厳密に内容を熟知していないが、基本的には必要


9.在日韓国人への憎悪を込めた「ヘイトスピーチ」が問題になっています。どのように対処すべきだと思いますか。


 姫治けんじ氏 良く実態を知らない

 中川智晴氏  そのようなことをしてはならない。彼らの気持ちはわかるはずだ

 細川護熙氏  その他(法整備を含め、国政の場で慎重に議論すべき課題)


10.東京五輪・パラリンピック開催に合わせて、東京都内にカジノを設置する構想があります。賛成ですか、反対ですか。


 姫治けんじ氏 ギャンブルはほとんどやらないので分からない

 中川智晴氏  中止

 細川護熙氏  その他(賛否につき、それぞれ意見があるので、今後よく検討したい)


11.五輪・パラリンピックのメイン会場となる「新国立競技場」の建設予定額は当初の1300億円から1700億円に増えています。どのような会場がふさわしいと思いますが。


 中川智晴氏  中止

 細川護熙氏  その他(都民の納得を得られるよう、設計が適正か検討する)


12.五輪・パラリンピックに向けた都内のインフラ整備について、あなたの考えに最も近いのはどれですか。


 姫治けんじ氏 個別に費用対効果を検討しないと良否は言えない


13.教科書選定など教育行政の最終責任者を教育委員長から首長(知事や市区町村長)に移す案があります。賛成ですか、反対ですか。


 舛添要一氏  賛否両論をよく検討して慎重に判断する

 細川護熙氏  その他(賛否両論があるので、今後よく検討する)


14.保育所に入れない、いわゆる「待機児童」を解消する方法として、あなたの考えに近いのは次のどちらですか。


 中川智晴氏  これはどうすればいいかよく考え、必要ならば整備しなければならない。難しい問題だ


15.東京都など一部自治体は、北朝鮮との関係を背景に朝鮮学校への補助金支給を停止しています。適切な対応だと思いますか、思いませんか。


 姫治けんじ氏 戸籍上日本人であれば同等にすべきだが、実際がどうなのか分からない

 細川護熙氏  その他(教育内容の実態を調べて検討する)



あらたに回答や修正があった場合は、改めて追加対応します。


(02/01現在)



下記のボタンをクリックすると、「えらぼーと」がスタートします。

ぜひ投票の参考にしてください。